HOME > ブログ > 9ページ目

ブログ 9ページ目

2月3日月曜日 よらくの予約状況

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 受付・猫
最近は、いりこさん出勤してます。でも夕方には帰ります。



2月3日月曜日 よらくの予約状況の続きを読む

建国記念の日を整体とこじつけてみた

2月11日は、建国記念の日ですね。
整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑
建国記念の日は「記念日」ではなく「記念の日」と言います。

紀元節という日があり、GHQにより廃止させられ、1966年に新たに「建国記念の日」が制定されました。

2月3日に建国されたかほんとかどうか分からないから「の」を入れて、建国の記念をする日で記念日(建国された日)ではないというちょっとした言い訳が入っているようです。

ともあれ、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」ということ。

日本の民族衣装である着物についての調査があります。

きものの着⽤経験・今後の着⽤意向
20~40代女性へのきものに関する調査では、全体の82.7%に着用経験があった。
・今後の着用意向については、経験者・未経験者ともに20代が高い。
・40代、50代の着用経験者の4割以上が、今後の着用意向がないと回答。

着⽤のシーン(冠婚葬祭・儀式以外)
・ 「年に数回以上着ている」人は20代が15.8%と最も多く、40代が最も少ない(9.5%)

今まできものを着なかった理由
・着用に至らない理由として「着付けができない」、「着る機会がない」、「費用がかかりそう」といった意見があった。

きもの保有数
・20代は5割以上が1枚も保有していない。50代は3~5枚保有している割合が最も高い。

(アンケート調査結果) 平成27年5月19日 経済産業省繊維課

意外と若い人ほど着物に興味があるようですね。最近はSNSやYouTubeなどで教科書では教えてくれない日本文化について学ぶことが出来るからかなぁと感じます。

40代以上の方は、日本文化を悲観的に習っていることも多いようで、女らしさや男らしさなども押し付けのように感じている人もいるのではと思います。



与楽流では、日本文化が健康のカギだと確信しています。与楽流の技は、日本の伝統から導き出した施術の技がほとんどです。

2000年の伝統には様々な知恵が活かされていて、心遣いの仕方や立ち居振る舞いなどの動作も伝統として残っていますが、まさかそれが健康法などと思う人は少ないでしょう。

作法は、動作法であり健康法です。負担に耐える体を作るよりも負担を減らす体の動きを重んじた先人の知恵です。

動作の効率を上げることで、心にゆとりが生まれ心の持ち方まで変わる。だから「動」が外れ「作法」になったんです。

着物は、作法で用いて動かないと動きづらく、正しく着付けしないと返って体に負担が増えてしまいます。

ですが、正しく着付けをして作法を用いて着物で生活すると肩こりや腰痛とは無縁な生活が送れます。負担のない動作に特化した構造が着物なんですね。

日本の各種伝統の意味は現代人には分かりにくいものがほとんどです。

着物を着つけるのは、洋服を着るよりも圧倒的に時間がかかりますね。でも、時間をかけるほどの価値があるということです。

先人が絶え間なく受け継いだものであるなら、それ相当の意味がある。



建国記念の日に古臭いと言わずに、少しだけ日本を感じる心のゆとりをもっていつもより日本人を意識してみる日に出来るといいですね。

猫だより

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 猫
久しぶりにいりこさんが、自ら出勤

すぐに退勤・・・。

2/1㈯・2/2㈰よらくの予約状況

1月は例年よりも多くの方にご来院いただき誠にありがとうございました。
整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 首こり・冷え症
首こり・冷え症でお越しくださったお客様

2/1㈯・2/2㈰よらくの予約状況の続きを読む

主観視と客観視を簡単に説明してみる

主観と客観の区別を出来ると姿勢や動作が変わります。


整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 肩こり・腰痛・生理痛・猫背改善・骨盤矯正

主観視と客観視を簡単に説明してみるの続きを読む

1/29㈬よらくの予約状況

武漢肺炎が日本人にも発症しましたね。

マスクを終始していたようで、結果としてマスクの有用性に疑問が生じます。

塩水うがい、手洗いはもちろんですが、マスクの使い方を正しく理解することが大切です。


整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 肩こり・腰痛・生理痛・骨盤矯正・むくみ・冷え症

1/29㈬よらくの予約状況の続きを読む

1/28㈫よらくの予約状況

中国武漢で流行している新型コロナウイルスが心配ですね。

中国人観光客が一番増える今の季節は、本当に危機感を持って日々を過ごしましょう!

テレビのニュースは、中国政府が発表している数字だけですから、鵜吞みにしてはいけません。

10~100倍は実際の数字よりも多いと考えて良いでしょう。



1/28㈫よらくの予約状況の続きを読む

整体師になってジャスト17年くらいと思うので、少し回想してみる

たまには、自分を振り返ってみるのも悪くはないと思う。


20歳で整体師になり、速攻で先輩にお前の指は整体に向いてないと言われる。

とりあえず指圧が下手だったようでお客さんに面と向かって怒られたことがある。



整体師になってジャスト17年くらいと思うので、少し回想してみるの続きを読む

1/27㈪よらくの予約状況

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 肩こり・腰痛・生理痛・慢性不調・骨盤矯正


おすすめクーポン


1/27よらくの予約状況
おすすめの時間帯
13:00~
14:00~
15:00~
18:00~
22:00~
電話予約・ネット予約対応
ネット予約はホットペッパービューティーで24時間受付中




1/27㈪よらくの予約状況の続きを読む

1/26よらくの予約状況

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 肩こり・腰痛・猫背改善・骨盤矯正・生理痛

1/26よらくの予約状況の続きを読む


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ