HOME > ブログ > 日常の負担を減らす > 〇〇体操で効果がでないのは理由がある

ブログ

< 背中のコリ、便秘、冷え症、PMS、頻尿その他 ~5/20よらくの予約状況~  |  一覧へ戻る  |  足つぼの効果効能  ~5/29よらくの予約状況~ >

〇〇体操で効果がでないのは理由がある

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 
腰痛体操や肩こり改善体操など探せば、さまざまな体操が数多くあります。
なにをすれば一番いいのか迷ってしましいますね。
今日は、すべての体操に共通するコツを紹介します。




腰痛や肩こりで永年悩んでいると〇〇体操なんかをやってみた人もいるのではないでしょうか。毎日続けている人もいるでしょう。でも意外と改善までいかない人が多くいます。

もちろんですが元々、腰痛や肩こりがない人は〇〇改善体操などしていません。それは、習慣が良いからです。意識しなくとも姿勢や動作に無理がなく負担が少ないから不調にならないのです。

姿勢や動作を改善するには、かなりの時間が必要です。まずは、不調を打ち消してくれる〇〇改善体操から入ると良いでしょう。すべてに共通する体操のコツを紹介しますね。


全ての体操に共通するコツ

まずは、一日の癖付いたこわばりや歪みを夜にリセットすること。

寝る前の体操は、寝てすること。

そして、朝は悪い癖がでないように効率のよい動きを癖付けること。

一日の始まりは、立ってまたは座って体操をする。とくに立ち仕事の人は立ってする体操。座り仕事の人は座ってする体操をすると効率が良くなります。

 

痛みの出方に合わせた体操を選ぶ
・立って不調を感じる人

 立ってする体操をしましょう。

・座って不調を感じる人

 座ってする体操をしましょう。

・動いて不調を感じる人

 痛みの出る動きに近い体操をしましょう。

聞けば当たり前のようですが、意外と盲点ではないでしょうか。せっかく毎日続けていても効率が悪くては効果は出ませんからね。参考になれば幸いです。


整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑
〒830-0039
福岡県久留米市花畑3-14-2
℡09094098889
代表 山本 宗佑


カテゴリ:

< 背中のコリ、便秘、冷え症、PMS、頻尿その他 ~5/20よらくの予約状況~  |  一覧へ戻る  |  足つぼの効果効能  ~5/29よらくの予約状況~ >

同じカテゴリの記事

建国記念の日を整体とこじつけてみた

2月11日は、建国記念の日ですね。
整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑
建国記念の日は「記念日」ではなく「記念の日」と言います。

紀元節という日があり、GHQにより廃止させられ、1966年に新たに「建国記念の日」が制定されました。

2月3日に建国されたかほんとかどうか分からないから「の」を入れて、建国の記念をする日で記念日(建国された日)ではないというちょっとした言い訳が入っているようです。

ともあれ、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」ということ。

日本の民族衣装である着物についての調査があります。

きものの着⽤経験・今後の着⽤意向
20~40代女性へのきものに関する調査では、全体の82.7%に着用経験があった。
・今後の着用意向については、経験者・未経験者ともに20代が高い。
・40代、50代の着用経験者の4割以上が、今後の着用意向がないと回答。

着⽤のシーン(冠婚葬祭・儀式以外)
・ 「年に数回以上着ている」人は20代が15.8%と最も多く、40代が最も少ない(9.5%)

今まできものを着なかった理由
・着用に至らない理由として「着付けができない」、「着る機会がない」、「費用がかかりそう」といった意見があった。

きもの保有数
・20代は5割以上が1枚も保有していない。50代は3~5枚保有している割合が最も高い。

(アンケート調査結果) 平成27年5月19日 経済産業省繊維課

意外と若い人ほど着物に興味があるようですね。最近はSNSやYouTubeなどで教科書では教えてくれない日本文化について学ぶことが出来るからかなぁと感じます。

40代以上の方は、日本文化を悲観的に習っていることも多いようで、女らしさや男らしさなども押し付けのように感じている人もいるのではと思います。



与楽流では、日本文化が健康のカギだと確信しています。与楽流の技は、日本の伝統から導き出した施術の技がほとんどです。

2000年の伝統には様々な知恵が活かされていて、心遣いの仕方や立ち居振る舞いなどの動作も伝統として残っていますが、まさかそれが健康法などと思う人は少ないでしょう。

作法は、動作法であり健康法です。負担に耐える体を作るよりも負担を減らす体の動きを重んじた先人の知恵です。

動作の効率を上げることで、心にゆとりが生まれ心の持ち方まで変わる。だから「動」が外れ「作法」になったんです。

着物は、作法で用いて動かないと動きづらく、正しく着付けしないと返って体に負担が増えてしまいます。

ですが、正しく着付けをして作法を用いて着物で生活すると肩こりや腰痛とは無縁な生活が送れます。負担のない動作に特化した構造が着物なんですね。

日本の各種伝統の意味は現代人には分かりにくいものがほとんどです。

着物を着つけるのは、洋服を着るよりも圧倒的に時間がかかりますね。でも、時間をかけるほどの価値があるということです。

先人が絶え間なく受け継いだものであるなら、それ相当の意味がある。



建国記念の日に古臭いと言わずに、少しだけ日本を感じる心のゆとりをもっていつもより日本人を意識してみる日に出来るといいですね。

体を鍛えるよりも頭を鍛える 12/11よらくの予約状況

整体と足つぼ『整体院よらく』久留米花畑 肩こり・猫背改善・姿勢改善
体を鍛えるよりも頭を鍛える

健康目的で体を鍛えるよりも、健康が目的なら頭を鍛えることが大事。

体を鍛えるよりも頭を鍛える 12/11よらくの予約状況 の続きを読む

ニースでこんなものが紹介されてた件

久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
iPhoneでLINEニュースを読んでいたときに
大好きな話題のニュースを見つけました!
今日はそのニュースを考察してみます。

そのニュースはこれだ!!!


ニースでこんなものが紹介されてた件の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

整体の効果を引き出す、受けた後に必ず摂取すべきもの


「整体の効果を引き出す、受けた後に必ず摂取すべきもの」


整体やカイロプラクティック、整骨やマッサージなど

手技療法を受けた後に効果を引き出す摂取すべきものを紹介。

知っているのといないのでは、

施術の効果に違いがでます。


整体の効果を引き出す、受けた後に必ず摂取すべきものの続きを読む

このページのトップへ