HOME > ブログ > 身体の雑学 > やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

ブログ

< 整体院よらくがホットペッパービューティーに掲載。ネット予約がお得で便利に!  |  一覧へ戻る  |  いりこさんおやつに釘付け >

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がでないときに皆さんはどうしてますか?

そもそもやる気はあるけど空回りしている人も心配です。

室温調節と湿度調節で改善するかもしれませんよ。


なんでかやる気がでないって人は、体が不快感を感じている

のかもしれません。だから集中力がでない状態なのかも。


実は、体の不快感は湿度と関係が深いんです。

夏は少湿、冬は多湿が望ましいそうです。

夏は40~55%、冬は45~60%程度に保つと不快感を感じずに

快適に過ごせます。

じゃあどーすれば、湿度調節できるの?って人は

除湿器や加湿器の購入を検討ください。


次に「やる気はあるけどミスが多い人」

そうです、室温調節をしてみましょう!

室温と作業効率の関係性がさまざまな実験から

明らかになっています。

ズバリ、22℃前後!

25℃を超えると作業効率が下がり

生産性が下がるそうです。


シンガポールのリー・クアンユー初代首相は、熱帯諸国の経済発展に

必要なことは何かと聞かれ「エアコン」と答えて、就任後にいち早く

公務員が働くビルにエアコン設置したそうです。


気温は、脳の温度に影響を及ぼすため、脳の温度が上がると

情報処理速度が落ちます。

やる気はあっても空回りしてミスが多い人には、注意するより

「頭を冷やせ」と言って、冷えピタを貼ってあげましょう。


でも、室温は個人差が大きい要素です。

年齢・性別・体型によっても差があり

また地域・人種・仕事内容などにより感じ方が変わります。

臨機応変に対応しすべき問題でもありますね。


ちなみに、女性は男性よりも3℃高く設定するといいと

言われています。くれぐれも夫婦喧嘩にはならないように!


ブログの内容が良ければ「いいね」お願いします。

カテゴリ:

< 整体院よらくがホットペッパービューティーに掲載。ネット予約がお得で便利に!  |  一覧へ戻る  |  いりこさんおやつに釘付け >

同じカテゴリの記事

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

ちょっと待った!今日からダイエット!ダイエット前に必要な3つのこと

    
こんにちは、久留米の整体院よらくの山本です。
辞書によると準備と用意は、ほぼ同じ意味だそうです。
じゃあ!入れ替えて・・・
「位置について、じゅんび・・・ドン!」って草
普段、この準備と用意の違いを自然と使い分けてるけど
違いを説明するのってけっこう難しい。
「準備は、見えないもの=心がけるや練習を積むなど」
「用意は、見えるもの=筆記用具やパスポートなど」
では、ダイエットを始める前に必要なものがあるとすれば
・・・ってお話です。


ちょっと待った!今日からダイエット!ダイエット前に必要な3つのことの続きを読む

反感覚悟!?生理痛を根本から解決できないって人へ

    
こんにちは、久留米の整体院よらくの山本です。
昔っから整理整頓が大好きでした。綺麗に使いやすくが
心地よかったのに・・・ある時から整理整頓が面倒に
感じ始めました。
そう、ペットを飼い始めてから・・・。
「散らかってるのが当たり前」の認識になりそうで怖い。
綺麗なのが当たり前なのか・・・。
散らかっているのが当たり前なのか・・・。
当たり前と思っていることでも、実は
逆が当たり前ってこと少なくないですよね。
え?私だけですかね??
今日は、生理痛を例に挙げて
「当たり前に思ってはいけないよ」って話です。


反感覚悟!?生理痛を根本から解決できないって人への続きを読む

イチロー引退!反射神経と動体視力の関係

    
こんにちは、久留米の整体院よらくの山本です。
残念です。イチローが引退なんて。
結局、会見ではハッキリと引退理由は明かしていません。
でも、動体視力が落ちているのは明白かと。
まぁ引退と関係があるのかは、別として
今日のお話は、反射神経と動体視力のお話です。
スポーツをしている人やお子さんにスポーツを
させている人は必読です。


イチロー引退!反射神経と動体視力の関係の続きを読む

このページのトップへ