HOME > ブログ > 身体の雑学 > 要領が「いい人」と「悪い人」の決定的に違う1つの特徴

ブログ

< 食べ過ぎるメカニズムを知ってお気軽ダイエット!  |  一覧へ戻る  |  寝返りの回数が少ないと・・・ >

要領が「いい人」と「悪い人」の決定的に違う1つの特徴

    
こんにちは、久留米の整体院よらくの山本です。
高校時代、出席皆勤で表彰されたのが6人。
そのうちの一人です。遅刻もなし!
でも、誰よりも遅く校門を走って通過。
遅刻してないに職員室に呼ばれ
「来るのが遅い」と怒られました。
結果よりも過程が大事なんだなと最近になって
気づきました。
今日のお話は、要領を気にしていない人は
必読です。


「要領 いい人 悪い人」と

ネットで検索すると

4つの特徴・・・7つの特徴

みたいなサイトが目立ちます。


ほぼ性格診断みたいな内容ばかりで無意味。

はっきり言って、性格や思考の問題ではありません!

単純明快


動きにムダがあると要点がズレる


要するに、

左にある物を右手で取る人は、

大抵の事の要領が悪くなる。


特徴はこれ1つだけ。



一応、説明します。


「状況に合わせた体の動き」をしていない人は

単純に効率が悪い動きが多くなるのは当たり前。


徐々に姿勢が崩れ、見えている範囲が狭くなって

思考が断続的(間欠的)になる。

一連した思考ができなくなるから要領が悪くなる。


要領を良くする方法は以下です。

作業している場所に対して体を正面に保つ

右にある物は右手で取る。

左にある物は左手で取る。


少し遠い右にある物は、右足を一歩だして右手で取る。

少し遠い左にある物は、左足を一歩だして左手で取る。

体をねじらないこと。


要は、左にあって右手で使うのなら

左手で取って右手に持ち返る


そして顔は出来るだけ動かさず、目だけを動かして

顔は正面を保つこと。


目配りが出来るようになれば、

気配りも出来るようになる。


取りたい物をいちいち顔を向けて取とると

その都度、周りが見えなくなって

要領が悪くなる。


動きの効率を上げると、思考の効率も上がり、

物事を見る視野が広がりますよ。


要領が悪いなと自分で感じている人は

以上のことを気を付けてはいけません!

???

単純に動作を反復練習して、体で覚えてみましょう!


「反復練習すること」が効率を上げる一番の方法ですよ。


ブログの内容が良ければ「いいね」お願いします。

カテゴリ:

< 食べ過ぎるメカニズムを知ってお気軽ダイエット!  |  一覧へ戻る  |  寝返りの回数が少ないと・・・ >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ