HOME > ブログ > 身体の雑学 > 猫舌を克服する超簡単な方法

ブログ

< 子供に「よく噛んで食べなさい」と注意するのは間違い  |  一覧へ戻る  |  筆圧を減らして、止め・跳ね・払いの綺麗な字が書けるようになる >

猫舌を克服する超簡単な方法

    
こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
子供頃に猫舌で、冷めたお味噌汁しか食べられ
なかったので、冷めるまでいつも待っていました。
今日は、猫舌を克服するコツのお話です。


”猫舌だから寿命が縮む”

そんなことはありませんが、

猫舌を克服したいと思っている人は必読です。


そもそも猫舌とは、猫のように舌先で舐めるように

味わう舌使いをしている人に当てた言葉。


舌先(舌尖)には神経が多く集まっていて、敏感な部分。

そのため、熱さにも敏感なんです。

舌を爪でつまんでみると舌先の方が鋭く感じます。


では、猫舌を克服する超簡単な方法は...


舌先を下の前歯に下向きに丸めて当てて隠すだけ。

これで舌先から先に触れることなく、熱いお吸い物なんかも

冷まさず美味しくいただけます。


応用として、ビールが苦くてまずいと思っている人も

同じ方法で”のどごし”で味わえるようになります。

悩んでいる人は試す価値ありですよ。


ちなみに、味覚(甘味、塩味、苦味、酸味、旨味)の分布図を

見たこと、覚えたことがある人もいるかと思いますが、

1990年代にすでに否定されていますよ。

ブログの内容が良ければ「いいね」「シェア」お願いします。

カテゴリ:

< 子供に「よく噛んで食べなさい」と注意するのは間違い  |  一覧へ戻る  |  筆圧を減らして、止め・跳ね・払いの綺麗な字が書けるようになる >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ