HOME > ブログ > 身体の雑学 > 子供に「よく噛んで食べなさい」と注意するのは間違い

ブログ

< 二人目・三人目を考えるている  |  一覧へ戻る  |  猫舌を克服する超簡単な方法 >

子供に「よく噛んで食べなさい」と注意するのは間違い

    
こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
子供のころ、食事のときに「よく噛んで食べなさい」と
言われた経験を持つ人っていますか?
今日は、咀嚼回数(噛む回数)を自然と増やす方法のお話。


とーーても簡単です。


超簡単なので、さらりと答えを言いますね。


食物との距離をとる


はい、これだけ。

太ももの長さ分の距離をとって食べるだけ。


嚥下反射(飲み込む反射)は、

次の食物を口に入れる動作をすると

起こりやすい。

なので、食物との距離をとる。


もっと咀嚼回数を増やすなら、お箸を一度置く。


さらに咀嚼回数を増やすなら、じっくり味わうこと。


早食いの子供に注意するなら

・離れて食べる
・お箸を置く
・味わう

この3点だけです。


ダイニングテーブルは、子供にとって

食事との距離が近くなり過ぎるので

次を口に入れる動作に間が取りずらい。


幼少期から食物との距離をとらないと

口を近づける食べ方になり猫背になります。

猫背で食べる習慣が引き金になり、

猫背で過ごすことが多くなります。


(胃腸が猫背で圧されて、その位置に固定されてしまう)


食事との距離を開けることで、手から動きやすくなり

さらに動作に間が入り、その間に咀嚼回数は増えます。


噛むことを意識させると味覚が落ちますから

意識させるのでなく、仕向けてしまうと良いでしょう。

食べ方が変わると性格にも変化が出てきます。


ちなみに、おむすびを食べるときにもコツがありますが、

それは、別のお話で!

ブログの内容が良ければ「いいね」「シェア」お願いします。

カテゴリ:

< 二人目・三人目を考えるている  |  一覧へ戻る  |  猫舌を克服する超簡単な方法 >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ