HOME > ブログ > 身体の雑学 > 健康を維持する玄関の使い方

ブログ

< うつ病と季節の関係  |  一覧へ戻る  |  二人目・三人目を考えるている >

健康を維持する玄関の使い方

    
こんにちは、久留米の整体師 山本です。
食事の動作と玄関の動作は、不調の要因が
顕著に表れる場所です。
今日は、そんな玄関が健康維持と関係がある
というお話です。




玄関のない家はさすがにないですよね。

人によっては、日に数回出入りすることもあるかと。

玄関での行動が不調に繋がっていることに

気が付いている人はいるでしょうか?


腰痛、股関節痛、足関節痛

実は、この3つは玄関に要因が存在します。


腰を深く曲げて前のめりに靴を履いていると

腰痛を誘発する要因となります。

そこから体を起こすときに、腰の筋肉を使い

そのまま腰に力が入ったまま過ごすことになります。


そして、靴を履くときは、右・左どちらを先に履くのか

決まっている人が多い。

先に履く方に体重をかけすぎて、後から履く方には

体重をあまりかけずに履くような人は、

先に履く側の股関節に力みが生じてやすく、負担が増えます。


突っ掛けながらやズリながら履く人は、足首を痛めます。

また、一度痛めた部位がなかなか治らない原因が玄関での

動作にある人はさらに多くなります。


玄関の段差のことを上り框(あがりかまち)と呼びます。

マンションでは、上り框の高さが低く、腰掛けて

靴を履く人が少なく、個人により履く手順が異なります。


この手順が異なるなかで、負担の多い動きを知らずに

行っている人が意外と多いんですね。


では、どうすれば良いのか。


簡単です!


上り框が低く腰掛けにくい家では、

立って長い靴ベラを使いましょう。


上り框がしっかりと高さのある家は、

腰掛けて短い靴ベラを使いましょう。


ちなみに、上り框をあがるときに

靴を脱ぎながら、そのまま靴を揃え

上り框を後ろ向きに上がる行動は、腰痛を

助長させます。(踵重心になる)


作法でも後ろ向きに上がることは失礼とされます。

正面から上がり、上がってから半身になり、靴の向きを

反転させ揃えると上品な動きとなり、体にも負担がなくなりますよ。

ブログの内容が良ければ「いいね」「シェア」お願いします。

カテゴリ:

< うつ病と季節の関係  |  一覧へ戻る  |  二人目・三人目を考えるている >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ