HOME > ブログ > 症状別 > 腰痛持ちの人は、お風呂好き。お風呂が腰痛を誘発している!?

ブログ

< 知られていない寝姿勢と股関節痛の関係  |  一覧へ戻る  |  うつ病と季節の関係 >

腰痛持ちの人は、お風呂好き。お風呂が腰痛を誘発している!?


こんにちは、久留米市「整体院よらく」の山本です。
お風呂 腰痛と検索する腰痛に効果的な入浴法が
ヒットします。ですが、実はお風呂が腰痛を誘発
しているというお話です。




日本人が大好きなお風呂。

腰痛持ちの人は、お風呂で体を温めたら痛みが

治まる人も多い。

なので腰痛持ちで、お風呂が好きな人は少なくないでしょう。


血行が悪くなっていると痛みが出る場合は、

「患部を温める温熱療法が効果がある」

と昔から言われているのも事実。


でも、日本のお風呂、とくに、住宅の浴槽が危険なんです。

誰も気が付いていないお風呂の怖さを解説します。


日本の住宅の浴槽は、湯船に浸かると分かりますが、

腰が曲がります。

最近の湯船は、背もたれがあり、さらに腰が曲がりやすい

姿勢で浸かることになります。


腰が曲がった状態で、数分から長い人では、数十分も

体を温めるという事。


腰痛の最大の原因は、腰が曲がる動きや姿勢が

多いことです。


この腰の曲がった状態で血行を良くしても

強制的にそして、一時的に血液循環は促進されますが、

腰が曲がった状態の筋弛緩状態(筋緊張バランス)が

出来上がるということです。


腰痛のある人は、腰の許容量がいっぱいになっており、

生理的湾曲が減っている人がほとんどです。


湯船に浸かる行為は、さらに「腰が曲がりやすくしている」

という事。

腰椎の後湾を助長してしまっているのです。


試しに、腰痛のある人は湯船は張らずに浴槽に入浴時と同じ姿勢で

普段の入浴時間と同じ時間を入って過ごしてみてください。


腰痛が出現し始めるか、浴槽から出る時もしくは、出て

背筋を伸ばすとき、「腰が伸びにくい」または「痛みが出る」

かどちらかでしょう。


腰痛のある人は、なるべくかけ湯で先に体を温めて、

長時間湯船に浸かることは避けた方が良いでしょう。

生理痛がある人も同じです。子宮を圧迫する姿勢となります。


腰痛の原因は、普段の動作と姿勢が原因です。

その動作と姿勢を左右するのが、服装と居住環境。

様々な要因が重なり、そして絡み合い原因を生み出します。


厚生労働省調べで、国民の体の不調の第一位が腰痛だそうです。

日本人の生活スタイルに共通する要因があるからなのは、明らかでしょう。


ちなみに、私は縦長の湯船でも横向きに

「半跏(座禅の片足のみ組んだ座り方)」

をして浸かっています。


狭く深さのある、腰掛けて浸かれる

五右衛門風呂がいいのですけどね。


ブログの内容が良ければ「いいね」「シェア」お願いします。

カテゴリ:

< 知られていない寝姿勢と股関節痛の関係  |  一覧へ戻る  |  うつ病と季節の関係 >

同じカテゴリの記事

反感覚悟!?生理痛を根本から解決できないって人へ

    
こんにちは、久留米の整体院よらくの山本です。
昔っから整理整頓が大好きでした。綺麗に使いやすくが
心地よかったのに・・・ある時から整理整頓が面倒に
感じ始めました。
そう、ペットを飼い始めてから・・・。
「散らかってるのが当たり前」の認識になりそうで怖い。
綺麗なのが当たり前なのか・・・。
散らかっているのが当たり前なのか・・・。
当たり前と思っていることでも、実は
逆が当たり前ってこと少なくないですよね。
え?私だけですかね??
今日は、生理痛を例に挙げて
「当たり前に思ってはいけないよ」って話です。


反感覚悟!?生理痛を根本から解決できないって人への続きを読む

うつ病と季節の関係

こんにちは、久留米市の整体師 山本です。
寒暖差のある3月は、低気圧の影響で自律神経が
乱れる方も多い季節。
今日は、うつ病と季節の関係についてのお話です。


うつ病と季節の関係の続きを読む

知られていない寝姿勢と股関節痛の関係

   
こんにちは、久留米市の整体師 山本です。
整体をしていて多くの方が密かに悩んでいる内容です。
今日は、お客さんから良く相談される寝姿勢と
股関節痛の関係につていのお話。



知られていない寝姿勢と股関節痛の関係の続きを読む

肩こりはマッサージで治るのか



こんにちは、久留米市の整体師 山本です。
今日のお話は、肩こりはマッサージで治るのでしょうか。
というお話です。


肩こりはマッサージで治るのかの続きを読む

股関節の痛みや可動域制限の問題について


「股関節の痛みや可動域制限の問題について」


目次
・はじめに
・股関節の構造
・股関節の痛みと原因
・股関節痛、可動域制限(減少)にみる男女差
・股関節痛になりやすい人の特徴
・股関節の可動域の広げ方
・よらく流整体での治し方
・まとめ


股関節の痛みや可動域制限の問題についての続きを読む

このページのトップへ