HOME > ブログ > 身体の雑学 > 身体のバランス感覚を高める方法

ブログ

< 体力で一番最初に弱る要素について  |  一覧へ戻る  |  「けんびき」ってなに?けんびきが痛いというお年寄り。 >

身体のバランス感覚を高める方法


こんにちは、久留米市の整体師 山本です。
突然ですが、バランス感覚ありますか?
体年齢の指標でよく使われる要素である片足バランス。
今日は、片足バランスを簡単に高める方法のお話です。




身体バランスで大切な要素は「体幹の強さ」

と思っているトレーナーが多いのかなーと。


事実として、確かにバランス感覚が悪い人は、体幹が弱い。

だから実際に、体幹トレーニングをするとよろけなくなりますね。

でも実は、よろけないのとバランスがとれているのは

イコールと言えないんです。


そもそもバランスを筋力で強化することは本来できません。

だって、バランス感覚は天秤させる感覚のことで、

筋力を使うと固定力になってします。


積み木を接着剤使って何段も重ねて倒れないようにするのは

あくまでも固定。


片足バランスでよろけるのは、バランスが崩れてしまったから

体がよろけるのであって、それを止めて静止しようとする行為は、

筋力で崩れたバランスを強引に止めて耐えようとする行為ですね。


感覚の習得は、力を抜いて素直に動くことを繰り返して

いると自然とできるようになります。


自転車を練習するのと同じ。目的の行為を繰り返し、

その中で感覚を掴む必要がある。


って言っても分かり難いですよね。


方法は超簡単です。


片足で立ってよろける人は、そのままよろけて

バランスの崩れそうな方にケンケンして移動しましょう。


ケンケンして移動して、素直に止まればそこでバランスがとれた証拠。

でも、バランス感覚がない人は、またよろける。

そのときは、またよろけては移動、よろけては移動を繰り返す。

そのうち、よろけなくなります。


このとき両腕や頭・浮かしている足を自由に動かして、動きたい方に

動かすとさらにバランスがとりやすくなる。力を抜くと反射的に

バランスが崩れた方とは真逆に頭や四肢が動きます。

均衡作用を働かせる行為そのものがバランス(均衡)感覚なんですね。


ですから、「崩れた方とは真逆に重心を支点にして

崩れる力(重さ)と同じ重さ(力)を掛けて釣り合いをとる能力」が

身体のバランス感覚と言えますね。

そう!バランスとは、ラテン語を語源とした「天秤」の意味。


片足立ちをして、それ以上どこも動かさなければバランスがとれるけど、

腕や頭や浮かした足を自由に動かすとよろけてしまう人は、

反射的に体がバランスをとろうと連動する自然な動き(均衡作用)を邪魔せずに

片足のまま自由に動きましょう。

あくまでも、バランス感覚はバランスのとれる感覚のことですからね。


そして、バランス感覚はセンス。センスがあれば、すぐにできるでしょう。

センスがなければ、掴めるまで何度も繰り返しましょう。

センスとは、日本語で「感覚」です。


ブログの内容が良ければ「いいね」お願いします。

カテゴリ:

< 体力で一番最初に弱る要素について  |  一覧へ戻る  |  「けんびき」ってなに?けんびきが痛いというお年寄り。 >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ