HOME > ブログ > 身体の雑学 > 反捕鯨からみる体と心の関係

ブログ

< 整体施術の前後の比較写真とアドバイスNo.40 整体:寝違え  |  一覧へ戻る  |  体力で一番最初に弱る要素について >

反捕鯨からみる体と心の関係

最近は、テレビを観なくなりました。

嘘の健康番組が多すぎて、ニュースでも嘘ばかり...。

だからYouTubeを観ています。


つい最近、反捕鯨団体の日本への抗議動画を観ました。

反捕鯨の切っ掛けはさておき、反捕鯨運動に対して

参加している一般庶民の人は、なぜクジラを保護したがるのか。

日本人と西洋人との身体的な違いを知ると少し納得ができます。


それは声と音の脳の活動領域の違いです


実は声と音では、働く脳の領域が違います。

声は、聴覚言語中枢であるウェルニッケ野が働きます。

音は、一次聴覚野が働きます。

日本人は、一寸の虫にも五分の魂と言う様にすべての生き物を同列としてとらえます。

これは、虫の鳴き声にも聴覚言語中枢が働くため、言語をしゃべる=人間味=命を感じます。

ですが西洋人は、虫や生き物全般の鳴き声をsound/noiseとして認識しているため

聴覚野が働き、スプーンが落ちたときの音と同じように感じ、命を感じません。

動物の鳴き声は、英語で animal sound/noise

でもなぜか、クジラやイルカだけは voice of whale と言う様に声として

認識しているようです。


そのため、西洋人はクジラやイルカに人間味を感じ、特別に守ってあげたくなるのでしょう。


日本人は、ほぼすべての生き物が発する音を鳴き声として認識しています。

そして、川のせせらぎも声として感じており、せせらぎに命を感じるのはそのためです。

道徳感や感受性などは身体と深く関わっていると云うことですね。

カテゴリ:

< 整体施術の前後の比較写真とアドバイスNo.40 整体:寝違え  |  一覧へ戻る  |  体力で一番最初に弱る要素について >

同じカテゴリの記事

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件

オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄いぎた件
こんにちは、久留米花畑の『整体院よらく』の山本です。
最近は2ヵ月ほどお酒を止めています。信じられないことに
体には何も起こりません。心にも特に変化はないようです。
あれだけ飲んでて依存してなったのが不思議ですね。
今日は、オーダーメイド枕を止めさせたというお話です。

 


オーダーメイド枕を止めさせた結果が凄すぎた件の続きを読む

市民ランナー、ランニング障害の原因。

こんにちは。久留米市花畑の『整体院よらく』の山本です。

また寒くなってきましたね。でも、軽くランニングすると
体が温まっていいですよね。(しないけど)
 


市民ランナー、ランニング障害の原因。の続きを読む

それは歳のせいじゃないですよ草


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
知ってると思いますが、日本全国のソメイヨシノの寿命が
そろそろだと噂になってますよね。
ソメイヨシノの寿命は60~70年。戦後から東京オリンピック
にかけて植えられた桜がほとんどなので、一斉に寿命を
迎えてしまうかも・・・心配です。
ということで、今日は「歳のせい」についてのお話。


それは歳のせいじゃないですよ草の続きを読む

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!


こんにちは、久留米市の整体院よらくの山本です。
元号が「令和」に決まりましたね。
命令ってイメージする人が多いそうです・・・。知らんけど。
整体院(自営業)してるとたまに誰かに命令されたーいと
思うのは私だけでしょうか。命令されるのって意外と楽できるんで!
ってことで今日は、体に命令しましょうってお話です。

お腹の調子を崩しやすい人は、プリンがいい!の続きを読む

やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!

    
こんにちは。久留米市花畑の整体院よらくの山本です。
突然ですが、驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機~
やる気に元気にケンタッキー!!
・・・ってことで今日は、やる気についてのお話です。


やる気がない人は湿度調節!やる気はあるけどミスが多い人は室温調節!の続きを読む

このページのトップへ